MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

一人暮らしの大学生の部屋をきれいに掃除するコツ

小学生の頃から掃除が大好きで、中学高校と美化委員で学校中を掃除していました。高校のときなんか早朝6時から学校掃除をしていたこともあります(笑) そんなお掃除大好きっ子が、部屋をきれいに保つための11のコツをご紹介します。特に一人暮らしの男性…

別のブログの月間PVが8000くらいになったので、そのSEOの話でも。

前回、僕の運営しているもう一個のブログについて かなり自画自賛的な記事を書いたのですが、 そのブログの 「セッション」やら 「ページビュー」やらが やたらと伸び始めました。 その理由は分かっていて、 やや検索されるワードで上位表示されるようになっ…

合唱指揮の基本的な振り方から細かいテクニック・コツまで開設したサイト

こんにちは。 今日はとあるサイトのご紹介です。 それがこちら。 合唱指揮法独学サイト CONDUCTOR 指揮法の基本的な振り方から、 細かいテクニック、オススメの指導方法や楽曲の分析方法など、 自分が学生指揮者だった時に、 「こんなサイトがあったら便利だ…

死の悲しみを乗り越える力

最近、身近に死を感じました。 自分が死にそうになった、とかそういうのではなく、 身近に死があったのです。 これまでの儀式 ぼくはこれまで、死者を弔う儀式っていうのは、 死者の冥福を祈って行うものだと思っていました。 死んだ人のために行うものだと…

やる人とやらない人の違いを他の分野に当てはめると分かりやすい

やる人とやらない人っていますよね。 行動する人と行動しない人ともいえます。 人から言われたり、自分で考えたことを 実行に移せるかどうか、もっと言えば、そのスピード感があるかどうか。 僕はこのスピードが結構遅い人間、 だという事に最近気が付きまし…

青春18きっぷで東北をちょこっと旅してきました

4日間かけて、 東京→郡山→仙台→盛岡→東京 と移動しました。 最後の盛岡→東京は、 さすがに7時間かけて帰る気になれなかったので、 やまびこさんに運んでもらいましたが^^; 今回の旅を一言で表すなら、 「行き当たりばったりのだらり旅」って感じです。 予…

明日から青春18きっぷを使って東北へ行きます

「いざ行かん!東北の地へ!」 ってことで、人生で初めて18きっぷを買ってみます。 18きっぷが18歳より上の年でも買えることは知ってましたが、 実際に買って移動するのは初めての事です。 ワクワクします。 早速明日は、我が家のある東京から、福島県…

私、裸族になりました。

先月の今くらいから、家では上裸で生活しています。 下は、ユニクロでドバっとまとめ買いした、、、、 なんだろ、商品名が分からないな(汗) さらさらした、5分丈のズボンみたいなやつ。 最近の僕は家から出ないので(というか部屋からも出ないので)、 朝…

白湯って美味しいのに健康にも良いってすごいですよね、という話

かれこれもう3年くらいでしょうか、いや、5年かな? 大体それくらいの期間、毎朝白湯を飲んでいます。 白湯ってのは、ただのお湯の事です。 決して、白く濁った怪しい液体の事ではありません(笑) 毎朝、起きたらお湯を沸かして、それを飲む。 とまぁこれ…

Twitterの書きやすさとブログの書きにくさ

最近ですね、Twitter上に指揮法について語るアカウントを作ったんです。 で、そのアカウントでは、自分が指揮法について学んできたこととか、 合唱について気が付いたことなんかをツイートしています。 僕の運営している指揮法サイトの客寄せ的な役割と、 自…

返報性のルールとあいさつ

返報性のルールってのがありますよね。 人は、誰かから贈り物をされると、 それにお返しをしないと気が気じゃなくなる、 みたいなやつです。 これは別にものじゃなくてもいいみたいで、 例えば、誰かに親切をされると、自分も親切をしないとアカン… みたいな…

メディアとしてのブログの作り方について参考になった記事

【ノウハウ公開】月100万人に読まれるブログメディアの作り方。 : まだ東京で消耗してるの? 有名なイケダハヤトさんのブログですね。 この記事の中で、 1日10本記事を書け。 10本素振りすりゃそりゃ上手くなるから。 ブログの記事なんて全部素振りでい…

ゲシュタルトの書き換えによる目標設定

以前購入した本 『努力は要らない「夢」実現脳の作り方』より、 目標設定を実行中です。 この本、 タイトルが若干胡散臭くて怪しい感じがするのですが、 書いてある内容は非常に理論的です。 理論的過ぎて、一読しただけでは、 内容を把握しきれないくらいで…

やらない善より、やる偽善

「やらない善より、やる偽善」 これは、かの有名なロックベル夫婦の言葉です。 単行本確認していないので、 もしかしたらビミョーに間違ってるかもですが、 まぁニュアンスは大体あっているでしょう(雑) 一応ハガレンを知らない人のために、 これがどうい…

指揮法とコピーライティングの思わぬ共通点

ここ1か月、 本格的にネットビジネスについて学んでいたのですが、 その中でコピーライティングというものに出会いました。 キャッチコピーなんかに代表されるような、 いわゆる、お客さんが注文したくなっちゃうような文章を書くやつですね。 別に注文じゃ…

チャンスは目の前に転がっているのに、見えていないという事

ここ最近、ネットビジネスに取り組んでいるんですが、 やたらと躓きの多いMANABUです。 実際躓いているっていうか、 自分のやり方が正しいのかどうか、あっているのかどうかが不安で、 しかも、すぐには結果が出るわけでもないから、 結果として焦って、不安…

ついつい書きすぎてしまう症候群(特に読んで得られるものはないです笑)

ここのブログのほかに、 指揮法について独学で学べるサイトを運営しています。 そこのサイト記事を書いていて思う事なのですが、 記事の文章がついつい長くなってしまう。 本当は1000文字とか1500文字とかで収めたいんですよね。 でも、書いているう…

自分の人生を映画とみなす

人生=映画 キャストは、人生にかかわるすべての人。 ストーリーは、生まれてから死ぬまでに起きる事。 世界観は、自分の作り出す(考え出す)世界。 テーマは、自分の哲学、信条。 自分の人生を映画とみなす。 そう考えると、自分の人生をいかに楽しくする…

身辺調査表を作ってキャラクターを確立する

自身のキャラクターを認識する 面白い文章ってなんだろうなって事を考えてたんですね。 そしたら、ふと、 文章の面白さって、漫画とか絵とか音楽とか、 そういうものと共通する部分が多いんじゃないの? なんて考えが浮かんできたわけです。 で、調べてみま…

現代人は大体情報過多!アウトプット>>>インプットと心得るべし

これまでの自分の人生を振り返り、 自分は情報過多になる傾向が強い事に気づきました。 タイトルに沿って書き換えると、 インプット>>>アウトプット となりやすい、ってことですね! で、こうなるとどうなるか。 まず、情報入れただけで満足しちゃうんで…

ハイキュー「球拾いの意味を考える」と重なる

今週号のジャンプに掲載されてる ハイキュー(バレーボールを題材にした漫画)にて、 面白い、というか今の自分に重なる描写がありました。 簡単に場面を説明すると、 バレー部に所属する主人公は、 (自分は呼ばれていない)選抜合宿的なものに、勝手に乗り込ん…

「ありがとう」の反対の言葉

ありきたりな言葉ですが、 「人間、感謝を忘れてはいけない」 なんて言われますよね。 あれって本当だよなって思うんです。 何かをしてもらったとき、 何かを受け取ったとき、 「ありがとうございます」の一言が出るか出ないか、ってのは、 人間関係をスムー…

感動する音楽と感動しない音楽、卒業式は何故感動するのかなど

感動する音楽と感動しない音楽、その差はどこから生まれてくるのでしょうか。 それは、「音楽の抽象度」によって決まります。 「音楽の抽象度」とは、分かりやすく言いかえると「音楽の情報量」。 抽象度が高いというのは、すなわち情報量の多さを表し、一方…

再確認しました。音楽は再現の芸術ではなく、創造の芸術です。

ここのところずーっと考えていたことがあります。 それは、音楽とは再現の芸術なのか、創造の芸術なのか、ということです。 いきなりこんなこと言われても、イミワカンネーってなりますよね^^; 両者の違いを簡単に説明します。 再現の芸術というのは、楽譜至…

昨日今日だけで、ここ1カ月分のPVを稼ぎ出してしまったことで感じたこと、戒めなど

昨晩以下の記事を投稿しました。 asa221b.hatenablog.com 昨晩、この記事を投稿する前までの、このブログの累計PVは500ちょっとでした。 で、今の累計は1200PV。 倍以上になってしまったのです…… 「なんだ、たかだか1200PVかよww 一日で行くけど?」 って思…

題名のない音楽会、東京混声合唱団(山田和樹指揮)の演奏がイマイチ……

前回のエントリに引き続き、題名のない音楽会ネタ。 前回の記事はこちら。 asa221b.hatenablog.com キレイなんだけど薄い、もどかしい とにかく音楽が薄い、これに尽きます。 音量バランスは良し、 テンポの乱れもなく、 お互いによく聞き合っている感じもし…

題名のない音楽会の合唱特集がいい意味で予想を裏切ってくれた

(出典:題名のない音楽会HPより) 2016年5月22日(日) 題名のない音楽会で合唱曲の特集が組まれました。 テーマは「平成VS昭和 いま歌いたい合唱曲の音楽会」。 SNSを通してアンケートを取り、平成と昭和に分けて、上位3位をそれぞれ紹介、山田和樹指揮の…

自宅のPCに突如異変が… 画面がBLACK OUTし、画面化けし、無反応になった。

文字化けならぬ、画面化け昼下がりにブログのCSSをいじっていた時のことです。何の前触れもなく、「ガクッ」画面が歪みました(実際は無音ですけどね)。その時の様子マウスはおろか、すべてのキー操作が無効化されていました。で、とりあえず様子をみようと思…

元いじめられっ子が考える、いじめを根本的に減らす方法

わかばさんの記事に考えるきっかけをいただきました。 wakaba0204.hatenablog.com ぼく自身がかつていじめられっ子でしたし、過去から現在まで、そして恐らく未来まで存在し続けることですので、ここいらで一度まとめてみました。 いじめとは何か? いじめの…

東京に日帰り天然温泉!? 地元民がテルメ小川の魅力をたっぷり紹介します

この記事では、わが家から徒歩数分の距離にある天然温泉、テルメ小川の魅力について、地元民の目線から語ってみます。 テルメ小川とは? 東京都小平市にある天然温泉です。 一切加水をしていない、源泉100%の温泉を使用しているとのこと。 テルメ小川とは?…

指揮が下手な人に共通するたった2つのポイントとその根本的対策

これまで合唱団で見てきた指揮者を分析してみました。 一口に指揮者と言っても、やっぱり見やすい指揮をする人と、そうでない人がいます。 ここでは、ぼくがこれまでに見てきた、「見にくい指揮」をする人たちの特徴を挙げ、そこから共通する項目を割り出し…

実は結構キツイ指揮者という立場を、ぼくが5年間も続けられた7つ理由

華麗に見える指揮者、しかしその裏側は…… 見た目は華麗に見える指揮者ですが、その実態は汗と努力と批判にまみれた非常に厳しい世界です。 地味な指揮の基礎練習、徹底した楽譜の読み込み、多岐にわたるアンサンブル(演奏者との合わせ)、飛び交う批判、等…

日本人なら読んでおきたい、丸山真男の「『である』ことと『する』こと」の感想

丸山真男の名著「『である』ことと『する』こと」は現代にも恐ろしく当てはまる 高校の教科書でおなじみ、丸山真男の名著を読みました。 これは今から50年近くも前の話なんですよね、昭和30年とか。 半世紀も前の内容だから、カビの生えた内容だろう、という…

鳥かご、鳥小屋の掃除におすすめのアイテム、Karcher製品

鳥かご・鳥小屋の掃除って結構大変ですよね 鳥を飼っている人ならだれでも経験するであろう、かご掃除。 普段は「ピーピー」と、非常にかわいらしい。けれど、その汚れはなかなかに可愛くない。 「柵や止まり木にフンがこびりついてしまって、なかなか落ちな…

【観察日記】固定種のタネを撒いてから1週間、きゅうりとスイカが発芽!

芽が出た!! 5月9日に撒いたタネたちがすくすくと成長してくれています。 本日は、そんな彼らの成長姿をお披露目です(笑) 撒いたのはキュウリとスイカ、どちらも固定種のタネです。 小さく区分けされているセルに撒いて、日に2~3回水をあげる感じです。 …

会社を辞めて一カ月経ったので、これまで感じたこととこれからの展望など

会社を辞めて1カ月が経ちました 最後に出社したのが4月13日ですから、今日で大体1カ月が経過したことになります。 フリーとして1カ月を過ごした感想を率直に言うと、「楽になった」の一言。 会社をやめることで、自分の身の回りから、負の要因を取っ払うこと…

合唱の練習をするときの発声練習は、ほんの3~5分でよい

合唱団の練習然り、中学校や高校の合唱コンクールの練習然り、いろんなところで発声練習は行われています。 で、いきなり結論ですが…… 発声練習は3~5分で十分です。 もう少し正確に言うと…… 合唱団全体で行う発声練習は、3~5分で十分です。 それでは、以下…

会社を退職して独立・フリーランスになるあなたへ、保険と年金の話をざっくり説明

はじめに 会社を辞めると、保険や年金の手続きを自分でしなくてはなりません。 しかしながら、サラリーマンをやっていると、そんなことは会社が全部やってくれるので無関心になりがち。説明されてもよくわからない。 ということで、会社を辞めてフリーランス…

来週のやりたいことリストを作ってみる! #週末野心

週末のやりたいことをリストにしてみる とある雑誌に触発されました。 やりたいことをリストにして、それを実行するんです。 ポイントは、ToDoリストではなく、Wishlistであること。 「やらなきゃいけないこと」じゃなくて、「やってみたい願望」をリストに…

第二パッサッジョを超えられるときと超えられないとき、その違い。

要は低音域と第一パッサッジョの処理 これにつきます。 低音域がきちんとできていれば、第一パッサッジョは超えられます。 そして、第一パッサッジョをきちんと処理できていれば、第二パッサッジョもいい雰囲気で迎えられます。(必ずしも超えられるとは言っ…

ハヤテのごとく! に学ぶ生き方。~非常識な夢が常識的な方法で叶うと思うな~

ハヤテのごとく! 32巻、剣野カユラのセリフより引用です。 「読者が読みやすいように、セリフを少なくしろ。回想を減らせ。 誤解の生じる表現は避け、読み手が混乱しないようにしろ。 そして老若男女誰でも最後まで読めるよう細心の注意を払い、物語を簡潔…

100人に1人、1000人に1人でいいから、そういう人たちに響く文章を書こうと思います。

初コメントいただきました!ものすごくうれしい!! asa221b.hatenablog.com この記事にコメントをいただきました! 府中人さん、ありがとうございます!! 大勢じゃなくていい、ほんの一握りでいいかrら、響く文章を書く。 上記の記事を書く数日前、寝る前…

球技の世界では1日ボールに触らないと3日分後退するというけれど、パッサッジョ域の処理も同じでした。

1日歌わなかった時の後退感ハンパない。 昨日普通にできていたことが、できなくなっている。 このときの後悔は相当なものでした。 ぼくが中学生のころ、バスケの世界では、1日ボールを触らなかったら、感覚を取り戻すのに3日かかる。 こんな風に言われていま…

超ニッチ! 平バチによる大太鼓のたたき方のコツ6選

今回は興味を持つ人が大分限られる超ニッチなテーマ 「平バチによる大太鼓のたたき方」のコツ について書いていきます。 「平バチ全力でかますと、すぐに手の皮ズリ剥けちゃうんだよね~」 「一周目はいいんだけどさ、二周目から手が血だらけになってムリ」 …

はてなブログの読み込みがいつまでたっても終わらない問題

自分のブログが読みこめない。 2時間ほど前から、マイブログの読み込みがいつまで経っても終了しない問題が発生しています。 具体的には、ブログを表示させようとするんですけど、記事が7割くらい表示されたところで、読み込みが止まってしまう。 画面上部の…

息流しはやる必要ないです。

よく合唱の練習前に行われる「息流し」ってありますよね。 「スースースー(吸って)スースースー(吸って)」 こんな感じで、リズムに合わせて息を吐くってやつです。 多分、音楽の授業とか、合唱コンクールの練習とかで、やったことあったりするんじゃない…

パッサッジョ域の処理の可否は低音域から始まっている

本日の発見 パッサッジョ域で適切に声を圧縮できるかどうかは、低音域で声にしっかりと寄りかかれるか否かで大きく変わってくる。 補足 低音域でしっかりと寄りかかることができていれば、パッサッジョ域に上がっていったときに、それに対抗する力を加えるこ…

ぼくの人生を120度変えた”偉大な”ブロガーを紹介します!!

今このページを見てくれているあなたにもいますよね、好きなブロガーって。 ぼくにもそういうブロガーがいまして、その人の書くブログの影響で人生変えちゃったくらい好きなんですよね。 そんなブロガーが、イケダハヤトさんです!!ばばーん 日寄らない姿勢…

今日は独立記念日、これからやりたいこと・なりたい自分など。

2016年5月1日 本日より、正式にフリーランスになりました。 独立記念と言うことで、これからやりたいこと・なりたい自分像を記していきます。 ということで、いきなりまとめ。 毎日コンスタントにブログ記事を更新する 収益を生み出すサイトを運営する 思っ…

ぼくの農へのチャレンジはここから始まる(=固定種のタネ注文しました)

固定種のタネを注文し たッ! 注文したのは、スイカ きゅうり きび の3種類。 細かい品種とかはよくわからなかったから、とりあえずインスピレーションを頼りに注文。 (固定種育てたい人向けに、まずはこのタネがおすすめみたいな紹介サイトがあったら分か…