MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

やらなきゃ損!たった20分で自分の潜在能力が分かるグッドポイント診断。

リクナビの提供するグッドポイント診断をやってみました。

 

こういう自己診断見たいのって、ゲームのキャラクターの潜在能力紹介みたいな感じがして、結構好きだったりします。

 

診断にかかった時間は20分程度。

正直、診断よりも登録に時間がかかりました(汗

 

せっかくなので、診断結果を転記します。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

独創性ね、サラリーマンやってられないわけですよ(笑)

人と同じではつまらない」のに「人と同じでいたい」人たちと一緒にいられるわけないですもん。

 

自己信頼はずっと自覚していました。実際、ぼくはかなりナルシストなんですよね。

だから「やってできないことはない」って考えが当然のものとして頭に浮かんでくるんです。すると、個人事業でもやっていけるでしょ! という発想になります。

 

現実志向と慎重性、これもあるんですよねー。

現状を分析して、戦略を立てて、こうなったらこうしよう…とか、とにかく冷静に分析しようとする自分がいます。負け戦はしない(というか出来ない)タイプなんです。

勢いに任せて行動できるタイプの人って、結構憧れだったりするんですけどね。

 

で、自立。

会社への依存をやめて、一人立ちしたいってのはここから来ているんですね。

自分に軸ができてしまうとブレないです。これは、今までの人生でプラスに働くこともあれば、過剰に働き過ぎてマイナスになったこともありました。

なんでも、適量が大事ですね笑

 

以上、5つの強みを診断してもらいました。

こういうの読むと、ものすごく自信が湧いてきちゃいます。おぉ、自分にはやっぱりこういう能力が備わっていたのか! みたいな具合に。

 

たった20分程度で、自分の潜在能力がわかります。

自分に自信がなくなってしまっているあなた、あるいは、自分の特性を知りたいあなた。

 

今すぐ、診断してみましょう!

リクナビ「グッドポイント診断」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ぜひ、あなたの診断結果も教えてください笑