MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

ついさっき会社辞めました

昨年の4月に入社して1年と13日、短いようで長いようで。

会社を辞めるにあたっての心境の移り変わりですとか、辞めるための手続き方法なんかは後々アップしていきますから、どーぞよろしくです。

 

ってことでこれからの意気込みとか

1.これからは個人事業者として生きていく

自分でビジネスを立ち上げて、PCがあればやっていけるという状況を作り上げます。

 

2.1年と数カ月以内に結婚する

実は3年ちょっと付き合っている彼女がいます。ホントは1日でも早く迎えに行きたいんですけど、いかんせん今日無職になったばかりなので笑

 

3.楽しそうと思ったことに敏感になる

これからは発想とスピード感、これが時代の要になってくる気がします。より面白く、より役に立ち、そんなことにサラリーマンじゃ到底追いつけないようなスピードで飛びついて行きます。

今考えているのは声楽、指揮、農業、地域活性、この辺でオモシロいこと出来ないかなって。

 

4.趣味を進化させる

ということで、これまで趣味の範囲で続けてきた声楽や指揮を、正確に体系化し、世の中に発信していきます。特にこの分野は曖昧性が高くて、ちょっと捉え方を間違えると非常に残念な結果が訪れてしまう世界なんで。

そういう点では、自分と他との差別化は図りやすいのかなって思います。

 

5.とにかく文章レベルを上げる

インターネットが発達しまくって、誰でもアクセスできるようになった今の時代。正直、文章力とそれを発信する場があれば、いくらでも自分個人にファンをつけることができます。

ぼくはまだその発展段階。これから時間はいくらでもあります。

ガンガン書いて、ドンドン研究して。いわゆる一線で活躍しているようなブロガーを追い抜くくらいの力を身につけます。

 

5つの意気込みを達成するには

やっぱり意気込みだけじゃあそのうち失速してしまいますんで、その防止策も考えてあります。

 

まずは同じ考えを持つ人を周りに置く。

環境が与える影響って絶対馬鹿にならないですからね。同じような志を持った人のコミュニティーに入ることで、今の意気込みを「当たり前」レベルに昇華します。

 

そしてライバルを持つ。

僕の場合は彼女です。幸い? 不幸? 彼女も個人事業者なので、今日から月ごとの収入バトルを開催することにしました。

毎月収入の内訳を見せ合って勝負するわけです。これはかなり燃えますよ、ってか負けられないですもん笑

 

自分を見つめ続ける。

自分見失ったら終わりだと思っています。ぼくは自己分析とか観察とか大好きなんで、常に「自分は何がしたいのか」「自分は何のために生まれてきたのか」を考え続けて、ブレない軸を作っていきます。

 

来年コレ見返してみる!

絶対オモシロイ。このブログはぼくにとって一種のマイルストーン的役割です。これを来年見て、「結構方向転換したねぇ笑」とか言ってる自分を想像してニヤニヤしてます。

 

ということで、とりとめのない文を書いてしまいました。

ま、まぁこれからの意気込みだから。積極的に人に見せるものじゃないから(汗

 

それじゃ!