読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

CSSとHTMLの勉強を始めたので、使っているテキストとか紹介。

CSSとHTMLの勉強をはじめました。

ということで、CSSとHTMLの勉強が今日からスタートしました。

 

目的は、このサイトおよびもう2,3個運営しているサイトのデザインをいじるため。

 

やっぱり見た目って大事じゃないですか。

どんなにイイコト言っていても、なんか見にくいな~とか思われたら、それだけでアウトですし。

逆にいえば、まだそこまで大したこと書けなくても、それ相応の見た目なら、「お、これからここはチェックしておこうかな~」とか思ってもらえるかもしれないですし。

 

ということで、CSSとHTML。

ちなみに、今現在のぼくの知識はほぼ0です。

「ほぼ」とつけたのは、<>をタグと呼ぶことと、この中にpが入ると開業するってことを知っているから(エッヘン)。

 

高校の情報の授業かなんかでやっていた気がするんですよね~。まぁ他の知識はきれいさっぱり忘却のかなたですけど。

 

どんな教材を使っているのか。

基本的には「本」を中心にしていきます。

 

本屋とアマゾンのレビューを参考にして、これは分かりやすい!というものをチョイスしました。

 

その本はこちら↓

HTML5&CSS3標準デザイン講座

草野あけみさんという方が書かれている本です。

 

厚さが2cmくらいある本なんですが、説明がすごく丁寧で分かりやすい。

なにより、色分けの説明と図解がめちゃめちゃ分かりやすい。

 

気になったあなた! ぜひ一度本屋さんでのぞいてみてくださいよ。

著者も前書きで触れていますけど、これからCSSやHTMLを始めようとする人、知識0から始めようとする人にとっても、丁寧に分かりやすく書いてくれています。

合計30のLESSONがあるので、毎日2~3の勢いで昇華していくつもり。

 

 

で、この本を中心にして、分からないところは適宜ググる。こんな感じで学習を進めていくつもりです。

あとは実際に作ってみての試行錯誤かな~なんて考えてます。

 

このほかにも

dotinstall.com

というサイトがあって、基礎からはじめる場合にはおすすめだと評判です。

ぼくはちらっとしか見ていませんが、どうやら短い動画形式で学習を薦められるんだとか。

このドットインストールのすごいところは、全て無料というところ。

 

ぼくはまず本からはじめようと思いますけど、このサイトから始めるのも十分ありなんじゃないでしょうか。

 

ということで、CSSとHTMLについての近況報告、というか学習スタート報告でした。

これからCSSやってみようかな…ってあなた!

あるいは、HTML始めようと思っているんだけど、自分にできるかなぁ…というあなた!

ぜひこのタイミングで一緒に始めましょう。

そして近況報告とかしあいましょう(笑)

 

それでは、このサイトが生まれ変わるまでこうご期待!