読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

ぼくの農へのチャレンジはここから始まる(=固定種のタネ注文しました)

その他雑記

固定種のタネを注文し

たッ!

注文したのは、スイカ きゅうり きび の3種類。

細かい品種とかはよくわからなかったから、とりあえずインスピレーションを頼りに注文。

(固定種育てたい人向けに、まずはこのタネがおすすめみたいな紹介サイトがあったら分かりやすいかもしれないな…)

どれも春撒きのタネなので、GWを利用して畑を耕して、GW明けのタネが到着したころにスタートって感じです。

 

成長の様子は随時UPしていきますねー。

 

とにかく農でおもしろいこと仕掛けたいんだよ

大学生のころからずーっと思ってたんですよ、コレ。

でも、思ってるだけで動けていなかったというのも事実。

図書館で本を借りて調べたり、卒論の内容も食に関するものだったりと結構し食べることはしていたんだけど、実際に行動に移すってのは今回が初めてで。

 

ぼくの夢の一つに、今住んでる小川町の畑を活性化するってのがあります。

活性化というのは、今までのように市場に出荷するというシステムを盛り上げるということではなくて、
東京にある農家だからこそできることを見つけて、その実践を通して、独自の方法で地域の活性を図りたいなというもの。

 

固定種を育てることが、地域の活性につながるのかどうかは分からないけど、グダグダ考えてるよりかは、よっぽど健全でしょう。

 

町が変われば、地域が変わって、地域が変われば、市が変わって。

そうやっていくうちに、日本全体に変化を引き起こしていく。

その一歩を今日踏み出しました。