
MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

今日は独立記念日、これからやりたいこと・なりたい自分など。

2016年5月1日

本日より、正式にフリーランスになりました。

 

独立記念と言うことで、これからやりたいこと・なりたい自分像を記していきます。

ということで、いきなりまとめ。

  1. 毎日コンスタントにブログ記事を更新する

  2. 収益を生み出すサイトを運営する

  3. 思ったらすぐ行動に移る

  4. 早寝早起き、生活リズムを安定させる

  5. 声楽の訓練を習慣化する

  6. 指揮の訓練を習慣化する

  7. 精神的に自由になる

  8. 肉体的に健全になる

  9.  常に整理整頓を心がける

  10. 実家の畑を通して、地域を活性化させる

 

 

1.毎日コンスタントにブログ記事を更新する

息をするように文章を書く」これが当面の目標です。

正直、今の自分は書いては消しての連続で、毎回記事を書くたびに思考錯誤をしています。思考を文章化する回路がまだまだ未発達なんですよね。

その回路を一日でも早く盤石なものにするため、毎日”書く”ことを継続していきます。

 

ブログを書き続けることで、世界を見る目の解像度も上がっていきますしね。
(と、イケダハヤトさんが本で言っていました。)

 

2.収益を生み出すサイトを複数運営する

自分の得意を特化させたサイトを作って、集客の窓口にしていきます。

複数の収入源を確保することは、いつの世の中でも必須のことですから。

 

声楽、指揮、合唱、プレゼン、農。

これらのことについて、別途サイトを立ち上げ、情報発信の窓口にしていきます。

 

3.思ったらすぐ行動に移る

問題について考える→アイデアが浮かぶ→行動に移す

このスピードを速くしていきます。

目標は3分以内。

 

今の自分にスピード感がないのは重々承知しています。

そして、そのことに対して不満を持っています。

なぜ自分はスピード感が無いのか? もう答えは出ているんですよね。

イデアが浮かんでから、行動に移すまでが圧倒的に遅い。

というか遅いのはまだいい方で、下手したらそのままお蔵入り。こりゃアカンですわ。

 

ってことで、迷うくらいならまず動く。

小さくてもいいから一歩を踏み出す、こんな感じで。

 

4.早寝早起き、生活リズムを安定させる

活動的な生活を送るためには、身体のリズムを整えることが不可欠。

ということを、12日間の有給休暇で学び(痛感)しました。

 

日中の時間の使い方を上手くする必要があります。

 

5.声楽の訓練を習慣化する

この辺から普通の人には「?」になってくるでしょう(笑)

声楽の練習、特に今は発声練習を習慣化していきます。

夜の21時くらいから30~60分くらい。

 

やることは、パッサッジョ域の処理のスムーズ化パッサッジョ域から高音域にかけての処理を的確に行うこと。

幸いにして、自分は分析大好き! 考えるの大好き! みたいなところがあるので、独学でもやっていけそうです。

 

O Sole Mioを情熱的に歌いてぇ!!ってのが一つの目標です。

 

6.指揮の訓練を習慣化する

ここで一般人は完全においてけぼりです(爆)

コンスタントに合唱団の前で指揮を振らないと、指揮の根幹の要素が抜け落ちて行くことに気づきました。腕の加減速であったり、指先の表現だったり。小技は伸びて行くんですけどね…

ということで、その根幹を少しでも太く保つために、基礎トレーニングを再開します。
指揮の基礎トレーニングと言いえば図形スイングです!

 

7.精神的に自由になる

ここ10年の自分を振り返れば大分自由になってた印象はあります。

今の目標は「やなぎ」です。柳のような心。

柳に風、柳に雪折れなし、なんて言いますよね。

風が吹こうと、雪が降ろうと、ひょうひょうとした粋な感じがたまらないんですよね。

いつでも穏やかにいたいものです。

 

それと、他人に期待しない。

他人とのトラブルの100%は、他人への期待、考えの押し付けです。

他人は他人、自分は自分。そう簡単に割り切れるもんじゃあないのは分かっていますが、その理想を目指します。

 

8.肉体的に健全になる

自分の大切な人がピンチに巻き込まれたときに、そのピンチに立ち迎えるような肉体的な強さを持ちます。

例えば、大切な人が車にひかれそうになった時に、ダッシュして救い出すとか。

青臭い話ですけど、助けられなかった時に後悔なんて絶対したくありませんから。

 

9.常に整理整頓を心がける

部屋の整理整頓ができている人は、心の中も整理整頓されています。

逆もまた然りで。

幸いにしてキレイ好きな性格をしています。自室だけでなく、家中をきれいにして、常に空気の澄んだ状態にしていきます。

グチャグチャした部屋・家からは、淀んだエネルギーしか生まれてきませんからね。

 

10.実家の畑を通して、地域を活性化させる

なにをすればいいのかイマイチ方向性が定まっていません。

ということで、とりあえず暗中模索の一歩を踏み出して、固定種のタネを注文してみました。

固定種の栽培を通して、農の新しい可能性や、新しいつながりを得て、そこからさらなる一歩を探し出そうという魂胆です。

わが家の畑から、小平、東京、日本に未来の農の可能性を提示していきます。

 

まとめ

自分で考え、自分から行動を起こすことによって、毎日の生活をクリエイティブに変えていく

1年後、3年後、5年後のアサミにこうご期待です。

 

2016年5月1日