MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

はてなブログの読み込みがいつまでたっても終わらない問題

自分のブログが読みこめない。

2時間ほど前から、マイブログの読み込みがいつまで経っても終了しない問題が発生しています。

 

具体的には、ブログを表示させようとするんですけど、記事が7割くらい表示されたところで、読み込みが止まってしまう。

画面上部の「記事を書く」だったり、編集するボタンだったりにカーソルが反応せず、なにを押しても無反応。いわばフリーズ状態です。

 

現在は、はてなのウェブページを開き、そこからログインしています。

そうすることで、問題発生中の自分のブログを表示することなく、編集ページに移れるからです。

 

問題が発生したのは下の記事を投稿してから。 

asa221b.hatenablog.com

 この記事を投稿してから、読み込みに不具合が発生しました。

考えられる原因は二つあります。

  • ブログ内の画像をiPod touchから初めてアップロードした
  • アイキャッチ画像に加工を施したはずなのに、未加工のものが表示されている

どちらも画像なんですよ……

 

今回、カフェに行った記事を書いてみようということで、iPod touchで撮った写真をはてなのアプリからアップし、下書きへ保存。

そのデータをパソコンで編集するという手段をとりました。

ですので、その過程で問題が生じたのではないか、というのが考えられる原因の一点目。

 

そしてもう一点が、iPod touchでアップした画像をブログの編集画面から直接コピーし、別ソフトで加工、再度ブログへアップロードしたことです。

編集画面上ではアップロードは完了しており、ブログ本文に表示されているのも加工済の画像なのですが、サムネイル表示されている画像はなぜか未加工のまま。

ここに原因があるのではないかとにらんでいます。

 

ということで解決策

画像を消しました(笑)

いやね、これでもいろいろ闘ってみたんですよ。

画像ファイルが大きすぎるんじゃないかと想定して、ロスレス圧縮?という初耳ワードに挑戦したりしたんです。

でもダメだった……

今のぼくには高すぎるハードルでした。

 

お化け城を探検してたら、なぜかジャミ様登場!みたいなもんです(無理)

 

ということで、これで平常運転に戻ってくれればいいんですけど。

もし解決策とかご存知の方いたら、ぜひ助け船を頂けると幸いです。

(まずこの記事を見られるかどうかが問題なんですが・笑)