MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

自宅のPCに突如異変が… 画面がBLACK OUTし、画面化けし、無反応になった。

f:id:asa221b:20160522163623j:image

文字化けならぬ、画面化け

昼下がりにブログのCSSをいじっていた時のことです。

何の前触れもなく、

「ガクッ」

画面が歪みました(実際は無音ですけどね)。

その時の様子

マウスはおろか、すべてのキー操作が無効化されていました。
で、とりあえず様子をみようと思い放置。

【5分後】

歪みは拡大していました(笑

【10分後】

「シュゥゥゥゥン」という音がなった次の瞬間にBLACK OUT…

それからやったこと

とりあえず再起動
→起動音はするも、画面は黒いまま

電源・バッテリーを外し、しばらく放置したのち再起動
→同上

再起動と同時にF2やF8、F12を押して(連打)みる
→相変わらず黒いまま。ただF系のキーを押すと「ピー」という警告音?みたいのがなる

起動はしてるものの画面が黒い状態でalt+ctr+delを押してみる
→変化なし

そして現在

買い替えを決意しました(早)

いえね、一月くらい前も同じようなことが起きたんです。
その時は、電源抜いて数時間放っておいたら再起動できたんですよね。
でも今回はできない。

使用開始が2010年ですから、もう色々とダメなのかもしれません。

仮に明日、ひょこっと立ち上がってくれたとしても、こんなことが頻繁に起きるようではぼくのお仕事ができなくなってしまうので。


余談ですが…

これでも、9ヶ月くらい前にPC DEPOTってとこ持っていって修理してもらったんですよね。

7万円くらいだして

お客様のPCは、型こそ古いものの、中身は現在でも十分通用するものですから、ここで手放してしまうのは非常にもったいないです。
是非とも修理しましょう。
って。

それから1年と経たないうちにこのザマですからね、なんだか悲しい限りです。

*****

追記(2016.05.24)

復活させました!

以下、同じような状況に陥った人のための参考に。

  1. 電源等すべて取っ払って完全放電を試みる
  2. しばらく置いた後(ぼくは2日放置しました)、電源をつけてみる
  3. 電源をつける→消す→つける→消すを繰り返し、DELLのロゴが表示されるまでチャレンジ
  4. DELLのロゴが表示されたら、F8を連打(トン、トン、トンって感じ。ダダダダダッってわけじゃない笑)
  5. 画面が切り替わって、セーフモードとか通常モードってのが現れたら、セーフモードを選択
  6. (いつもより粗っぽい感じの画面であればセーフモードです)
  7. スタートメニューより「システムの復元」を選択(探すの面倒なんで、検索した方が早いです)
  8. とりあえず一番最近、かつPCの調子がおかしくなる前の復元ポイントを選択
  9. 実行したら後は放置
こんな感じで、いい感じに立ち上がってくれました。

本当なら、復元実行の前にバックアップがどうとかあるんですけど、今回は復元ポイントが4日前だったので気にせず実行しました。
というか、それまで「もうダメや…こいつは諦めよう…」って思ってたんで、正直データ消えても構わんくらいのつもりでいました。
重要なデータは全部外付け保存ってのもでかいかもしれません。

ちなみにぼくのPCのOSはWin7です、何かの参考になれば…