MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

昨日今日だけで、ここ1カ月分のPVを稼ぎ出してしまったことで感じたこと、戒めなど

昨晩以下の記事を投稿しました。

 

asa221b.hatenablog.com

 

昨晩、この記事を投稿する前までの、このブログの累計PVは500ちょっとでした。

 

で、今の累計は1200PV

 

倍以上になってしまったのです……

 

f:id:asa221b:20160526225335j:plain

「なんだ、たかだか1200PVかよww 一日で行くけど?」

って思う方ももちろんいらっしゃいますよね。

 

分かります、世の中にはウン十万ってPVを稼ぎ出す人もいるわけですから、
それに比べたらぼくのなんて微々たるもんです。

 

でもですね、

昨日の投稿まで → 投稿以降で、

40PV/日 → 600PV/日

 

これはぼくにとって異常ですよ(笑)

 

そしてちょっと怖いことなんです……

 

PV増加してるのに怖がるのは

正直言って、「こわっ……」って思ったんですよね。

PV増えてうれしい! やったぜ!とはならなかった。

 

昨日までは、

「まぁ記事書いてもフォローしてるブロガーさんくらいしか読まないよね」

って思ってたんです。

 

それが今日は、

「やば、誰が読むかわかんないじゃん」

って”思ってしまった”。

 

そう、誰が読むかわかんないじゃんって思ってしまったんですね。

そしたらなんだか怖くなってしまった。

自分の考えが、自分の保護下を離れ、
無防備な状態で、他人の批判の目にさらされていく。

そんな場面を想像したら、とたんに怖くなってしまったんです!!

 

意識が足りてなかったなぁ……

そこで思ったのが、「ネットに対する意識が浅かったなぁ」ということ。

 

投稿しても、大した範囲には広がっていかないって思っていたんですね。

不特定多数の目にさらされると知っていても、それをリアルに感じていなかったんですね。

まさかFacebookでポコポコポコポコ拡散されていくとは、
夢にも思っていなかったわけです!

 

まさに拡散は25日深夜、ぼくが寝ている間に行われていましたから!!爆

(ここ、わらうとこ・笑)

 

今後への戒めというか気を付けというか

いま現在の、このちっちゃなブログでも世の中に考えを発信できるんだ!

ということを(良い意味でも悪い意味でも)認識する良い機会でした。

 

 

幸い、話題に上がった前回の記事は、
自分なりにきちんと考えたうえで投稿したものでした。

ですから、それに対して他人にどう言われようと、あまりダメージはありません。

 

ただ!これから記事を書くときは、より頭を働かせ、考え、検討したうえで、意見を発信しようと思います。

その時点でできる限り考えを巡らせた意見ならば、
先の記事同様、他人に何を言われようと自分がブレなくて済みます

変ないちゃもんつけられたらどうしよう、とか

知らないとこで拡散されて批判されていたらどうしよう、とか

こういう無用な心配がなくなります

 

ということで、一つの記事がちょびっと話題に上がったくらいで、
ビビってしまう小心者ブロガーの小話でした^^;

 

半年後、一年後には「ちっちぇ~ww」って笑えるほど、
PVを稼ぎ出していたいものです!

 

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました~!