読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

身辺調査表を作ってキャラクターを確立する

頭の中のコト

自身のキャラクターを認識する

面白い文章ってなんだろうなって事を考えてたんですね。

 

そしたら、ふと、

文章の面白さって、漫画とか絵とか音楽とか、

そういうものと共通する部分が多いんじゃないの?

なんて考えが浮かんできたわけです。

 

で、調べてみました。

面白い漫画って何なのか。

面白い漫画の要素ってなんなのか。

 

で、見つけたんです。

面白い漫画には、キャラクターや世界観の確立が必須であるという事を!!

 

参考にしたのは、

漫画論について書かれたとある本だったのですが、

 

その本の中では、特にキャラクターの確立に関して、

「身辺調査表」の作成を勧めていました。

 

身辺調査表?

身辺調査表ってのは、簡単に言うと

自分のプロフィールです。

 

名前は何で、身長は、体重は、誕生日血液型は、ってな風に。

 

ただ、ただのプロフィールと違うのは、

 

  • 口癖や身体的特徴
  • 思考の癖
  • 好きな/嫌いな音楽、場所、もの、事
  • 得意とする事
  • 苦手とする事
  • 強み
  • 弱点
  • 苦手なもの
  • 好きなブランド
  • よく行くお店
  • 手術歴
  • 虫歯の箇所 etc.

みたいなことを書き込んでいくんですね。

 

かなり細かい。

 

だから、身辺調査表です。

 

 

身辺調査表を使って、キャラクターを自覚する

この身辺調査表を使って、

自分オリジナルの(まぁ自分の事なんですけど)キャラを自覚するんです。

 

知っているようで知らない自分のキャラクターを自覚することで、

初めて見えてくることってたくさんあると思うんですよね。

 

それからぶれず、外れず、たがわず、

一本筋の通ったキャラクターを自覚することで、

自分の表現するものには、自分というキャラが表現される。

 

このように考えました。

 

ということで、

身辺調査表早速作ってみます。

 

作ったら、ブログ…

にあげるかわかんないですけど、

その効果をまた、レビューしてみます!

 

あでゆ!