MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

ついつい書きすぎてしまう症候群(特に読んで得られるものはないです笑)

ここのブログのほかに、

指揮法について独学で学べるサイトを運営しています。

 

そこのサイト記事を書いていて思う事なのですが、

 

記事の文章がついつい長くなってしまう。

 

本当は1000文字とか1500文字とかで収めたいんですよね。

 

でも、書いているうちに、気が付くと2000文字とかになっている。

 

しかも、内容自体はまだ半分くらい!!

 

で、そうなると、

「もう2000文字も書いたのか…」

ってな感じでガックシきて、

書くことに対するモチベーションが下がってしまうんですよね。

 

1500字くらいで収めたい、せめて2000文字。

 

なのに現実は3000字とか。

 

 

で、これ短くしようとするじゃないですか。

 

すると、500文字。

 

ちょっと足りない。

 

なんなんですかね、これ。

 

 

こればっかりは、自分の問題なので、

他人にアドバイスもらったり、解決策を提示されても意味ないと思うんですよね。

 

だから、自分でいい感じに字数をまとめる方法を

編み出さなくてはいけない。

 

というか、編み出したい!!