読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

合唱指揮の基本的な振り方から細かいテクニック・コツまで開設したサイト

こんにちは。

 

今日はとあるサイトのご紹介です。

 

それがこちら。

合唱指揮法独学サイト CONDUCTOR

 

指揮法の基本的な振り方から、

細かいテクニック、オススメの指導方法や楽曲の分析方法など、

 

自分が学生指揮者だった時に、

「こんなサイトがあったら便利だったなぁ~」

と思えるような作りを意識しています。

 

細かい内容として、一例を取り上げると、

  • 合唱団の最大音量(フォルテ)を上手く引き出す方法
  • なめらかな指揮を振る方法
  • 楽曲に対するリアリティを向上させる分析方法

 

というような突っ込んだ内容から、

  • 合唱コンクールで使える指揮の簡単な振り方
  • 超初心者指揮者のために0から丁寧に解説

 

というような、

中学生、高校生の学内合唱コンクールでも

すぐに使えるようなテクニックを載せていたりもします。

 

 

これらの基礎やテクニックは、机上の空論なんかではなく、

実際に100人近くの学生に対して教えてきた結果と、

僕自身が指揮者だった時代の無数の試行錯誤の結果

この2つが組み合わさったものです。

 

そして、それらの結果から得られたデータを、

今一度分かりやすくかみ砕いて説明したものですので、

内容には結構自信があります(自画自賛・笑)。

 

 

「指揮がワンパターンだね」

「おまえ指揮者向いてないんじゃない」

「君の指揮は見にくいし分かりにくい」

「曲の説明、何がしたいのかさっぱりわからない」

 

こんな風に、指揮者としての資質を問われたり、

 

「合唱団が自分の指示に従ってくれない」

「合唱団の声を十分に引き出せていない」

「指揮と合唱がどこかズレてる感じがする」

 

みたいな、合唱団の現状に疑問がある場合なんかも、

それに対する解決のヒントを提案できるはずです。

 

ってことで、だいぶ手前味噌ですが、

合唱指揮法独学サイト CONDUCTOR

よろしくおねがいしま~す^^

 

ではでは!