読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MANABLOG

会社を退職して独立への道を進んでいる25歳。趣味は合唱と指揮と20世紀前後のオペラ歌手鑑賞。

別のブログの月間PVが8000くらいになったので、そのSEOの話でも。

前回、僕の運営しているもう一個のブログについて

かなり自画自賛的な記事を書いたのですが、

 

そのブログの

「セッション」やら

「ページビュー」やらが

やたらと伸び始めました。

 

その理由は分かっていて、

やや検索されるワードで上位表示されるようになった

もうこの一点につきると思います。

 

ということで、今回は

そのためにやったことを

SEO・ライティング・デザインについて

書いていきます。

 

=====

1.SEO対策としてやった事

=====

SEOについては、

色んな書籍やブログを読んだりしたのですが、

一番分かりやすくて、かつ効果があったのは、

 

キーワード選びをちゃんとやった

 

ことです。

 

正直、これしかないと思っています。

 

一応、Twitterと連携させて、

あわよくばそこからの流入を期待していたのですが、

僕のサイトの場合、それはてんでダメでした。 

 

キーワード選びで具体的に何をやったかというと、

 

Yahoo虫眼鏡に出てくる単語を記事にした

 

これだけです。

 

虫眼鏡に出てくる単語をタイトルに入れ、

そのタイトルについて考えることを書いていく。

 

そうして1~3か月放っておいたら、

そのキーワードで検索1位になっていました。

 

ですので、

現在の月間PVが1,000とかで、

今後数を伸ばしていきたいと思う場合は、

 

まず簡単なところで、

上記のようなことを実践してみると、

数か月後にぐぐーっと閲覧数が伸びてきます。

 

 

=====

2.ライティングについて

=====

これについては、

今現在においても迷走中です。

 

今実践しているのは「素読」です。

 

世間では、

ライティングを伸ばしたかったら「写経」をしろ

と言われていますよね。

 

僕も実際に写経を続けてみました。

 

けれど、

どうにも紙とペンの無駄な気がしてダメでした。

 

PCに打ち込んでいくのも、

目が疲れてアカン…と断念。

 

そんなこんなでたどり着いたのが、

 

素読

 

だったわけです。

 

素読がライティングスキルの向上に役立つかどうかは、

現在僕自身が身をもって検証中ですので、

1年後とかに「素読凄いよ!」とか言っているかもしれません。

 

そうしたら素読で教材でも作ろうかな…なんて(笑

 

元来、話すことが好きな人間ですし、

小学校の頃なんかも結構「朗読」を訓練していた経緯があるので、

 

そういった背景もあって

今の僕に「素読」はしっくり来ています。

 

かれこれ1か月以上継続しているかな?

 

興味のある人はやってみるといいですよ♩

基本的にメリットしかありませんから^^

 

 

=====

3.デザインについて

=====

別のサイトはWordPressを利用しています。

 

そのため、カスタマイズとかし始めると

もう止まらないんですよね。

 

「ここ、もう少しいじったほうがいいかな。」

「あ、ここの画像の位置変えようかな。」

 

こんな感じに。

 

最初の頃は結構凝ってみようとしていたんですが、

段々目が疲れてきてやらなくなりました。

 

「最低限読みやすければいいか~」

 

今はこんなところで落ち着いています。

 

そもそも、

デザイン凝ったからなんだって感じなんですよね。

 

そりゃ見にくいよりも見やすいの方が良いのは決まっていますが、

ある一定のライン超えたら、見やすさなんて変わりませんからね~。

 

なので、現在は

 

適当に見やすいテンプレートを手に入れて、

見やすいフォントサイズ行間文字装飾

 

この辺りを意識していれば、それ以上は不要!

こう考えることにしています。

 

デザインに凝る人はそれでいいと思いますし、

かっこいいサイトを見るとすげーなーとも思います。

 

けど、

それを自分でできるようになりたいか?というと

だったら他にやることがあるな、って感じです。

 

なので、デザインに関しては

最低限みやすければ良い

この程度にしか考えていません。

 

 

まとめます。

 

僕のもう一個のサイトが

(自分の中では)そこそこの閲覧数になりました。 

 

一昨日なんかは1日1,000PVとかだったそうです。

 

そのサイトでやった事を、

SEO・ライティング・デザイン

の項目でまとめると、

 

SEO:キーワード選びをした

 

ライティング:迷走中、素読やろうぜ!

 

デザイン:最低限見やすければおk

 

こんな感じです。

 

結構ニッチな分野で月間8,000PVとかだったんで、

もう少しメジャーな分野で挑めば、

結構いい当たりが出せそうです。

 

もし記事を読んで

「そこそこ役に立ったじゃん!」

と感じたら★とか押していただけると…

 

地味にうれしいです^^

 

それでは、お付き合いいただきありがとです!